価値観が合う、とは要するに何を指しているのか

色々なこと
-自分が”結婚”てものに感じる違和感ってなんだろう、とか
 
そういうことを考えるともなく考えているうちに、
 
 
ふたりで、家で一緒にできることって結構限られていて、
それらに対する姿勢、価値観ってのが重要なんだろうなってことに思い至った。
 
 
「今更!?」って言われそうだけど、
 
 
食事
つくるとき 一緒に作りたいor関心なし
食べるとき 会話をしたいorテレビを見たい
お酒    飲むの好きor飲まない
 
テレビ テレビ見ないorテレビっ子
 
 
こういった部分が合わないと、一緒にいる意味がほんと見いだせなくなる。
そばにいるのに、共同できるはず(と本人は思っている)ことすらそれぞれ別々に行う状態。
これだとほんと、寮となにが違うんだろ、みたいなことになる。
(意識して選択するほどでもない次元の「日常の何気ないこと」なだけに、意外と簡単には譲り続けられない部分でもある)
 
 
「価値観が合う、合わない」って、きっとこのあたりのことを言うんだろうな~
 
もっと早く気づければありがたかったんだけど、まあいまさらでもわかってよかった